よくあるご質問

ストレッチ教室について

Q:カラダが硬いのですが、ストレッチ教室は参加できますか?
A:できます!カラダが硬い方こそ、ストレッチ教室へご参加下さい。

Q:ストレッチは誰でも簡単にできますか?
A:難しい動きが少ないので、難しくはありません。少しずつ少しずつレベルアップを目指しましょう。

Q:激しい動きや難しい動きはありますか?
A:激しい動きはほぼありません。ゆったりと1つ1つ動きを確認しながら行います。

Q:本当に本当にカラダが硬いです!大丈夫ですか?
A:はい、今すぐにいらして下さい!カラダ、柔らかくしましょう!!

Q:どんなことをするのですか?
A:まず「硬さチェック」をします。ストレッチを行った後は、再度「硬さチェック」をしてストレッチの成果をみましょう。

Q:何歳でも大丈夫ですか?
A:大丈夫です。20歳代前半~60歳代後半の方まで幅広くお越しいただいています。

Q:ストレッチ教室と個人レッスンの違いは?
A:ストレッチ教室では皆様同じ内容のストレッチを行っていただきます。(少人数制の為、個別にアドバイスもさせていただきます)個人レッスンでは、お客様のカラダや目的・お悩みに合ったストレッチを行っていただくことができます。個人レッスンは、1対1のマンツーマン。もしくは、グループレッスンも可能です。お気軽にご相談ください。

個人レッスンについて

Q:好きな時間に友達(夫婦・ご兄弟・ご家族…)とストレッチをしたいのですが。
A:個人レッスンでは、グループレッスンという形で2名以上でのレッスンも可能です。特にご夫婦の方にご活用いただいております。

Q:個人レッスンの良いところは何ですか?
A:個人レッスンでは完全個室、マンツーマン指導です。…と聞くと、大層な感じもしますがお客様だけのお時間です。自分のペースでカラダの悩みや目的について、じっくりお話を伺って状態をチェックします。60分コースの場合は、月に1~2回程度で通っていただければまずはOK。人のカラダは一人一人違います。その違いに合わせて、最適なストレッチメニューを作成します。

Q:個人レッスンにはどんな方が通っていますか?
A:運動をしている方が1番多いかもしれません。第一にパフォーマンスアップ。そして怪我予防や対策。運動の種類や身体の状態に合わせてメニューを組みますので、効果的にストレッチを続けていただくことができます。

Q:何歳から大丈夫ですか?また何歳までの方が通っていますか?
A:カラダを動かせる方なら何歳でも大丈夫です。実際にはお子様から大人の方まで幅広く通っていただいています。幼稚園から小中高のお子様も習い事の一環として通っています。(詳しくは、すとれっち塾にて)大人の方は、20歳代~60歳代まで男女半々位の割合でお越しいただいています。ストレッチはカラダへの負担が少なく、無理なく動ける「手軽な運動」です。運動を始めるのに躊躇している方も、手軽にカラダ1つで始められますのでお気軽にどうぞ♪

ペアストレッチについて

Q:ペアストレッチって何ですか?
A:トレーナーがお客様の身体をストレッチをして筋肉を伸ばします。お客様は寝ているだけでOK!自分では伸ばしにくい場所も、お客様に合った内容と強さでストレッチを行います。ペアストレッチ直後に、カラダの変化をしっかり感じていただけるはずです。

Q:辛さや痛みはありますか?
A:辛さや痛みが伴う強さでは行いません。筋肉が一番伸びやすい状態はリラックスしている状態です。その為、お客様に合った気持ちの良い強さでストレッチを行います。気持ち良くなって眠くなってしまう方が大変多いです。

Q:マッサージ後などに感じる、いわゆる「もみかえし」が心配です…
A:ストレッチはマッサージではありません。筋肉の走行(向きや長さ)に合わせて、縮んでいる筋肉を伸ばします。その為、過度なもみかえしやダルさは起こりにくくなります。突然の強い痛みや刺激は、人によってはカラダが緊張しやすくなります。ペアストレッチでは、お客様に合った伸ばし具合を確認しながら行いますのでリラックスしてストレッチを受けていただくことができます。心配な方は、お気軽にご相談ください。

Q:毎週通わないといけませんか?
A:最初のうちは毎週通っていただくことで、今までずっと硬くなっていたカラダを緩めていくことができます。ですが、お客様のペースやカラダの状態で異なります。まずは、ご自身が通いやすいペースで行いましょう。お気軽にご相談ください。

Q:どんな姿勢で行いますか?
A:基本的に、寝た姿勢で行います。場合によっては座った状態で行うこともあります。

ストレッチについて

Q:誰でもカラダは柔らかくなりますか?
A:特別な疾患・怪我等がない限り、筋肉を効果的に伸ばすことができればカラダは柔らかくなります。年齢・性別等によっても個人差はありますが、継続は力なり。

Q:家に帰ってからも続けた方が良いですか?
A:続けましょう!週1回のストレッチだけでは、筋肉は元の状態に戻りやすくなります。元の状態に戻る前にストレッチをしていくことで、短くなって硬くなっていた筋肉が徐々に長く柔らかくなります。お風呂上りやスポーツ後がお勧めです。

Q:腰痛があります。ストレッチしても大丈夫ですか?また腰痛は楽になりますか?
A:腰痛の状態によって、身体に合う・合わないストレッチがあります。最適なストレッチを行っていただければ、腰痛にも効果的です。まずは個人レッスンペアストレッチにてご相談下さい。状態を見て、最適なストレッチをご指導致します。

Q:カラダが歪んでいると言われます。ストレッチで歪みは改善されますか?
A:カラダの歪みの原因の一つが、筋肉の硬さによるものがあります。左右差・筋肉の柔軟性のアンバランスによって筋肉が硬い・柔らかい場所があることで、歪み等の不良姿勢に繋がることがあります。特に、個人レッスンペアストレッチでは、姿勢や細かく筋肉の柔軟性をチェックしてから行いますので、お客様のカラダに合ったストレッチができます。ストレッチ教室でも、ストレッチの前後に姿勢チェックを行います。

Q:我慢して強めにストレッチしたほうが早く柔らかくなりますか?
A:ストレッチは「心地よい強さ」で行うことが基本です。逆に我慢して強く伸ばすことで、筋肉に伸張反射という筋肉が縮まってしまう反射が起こります。早くカラダを柔らかくするには「毎日」正しく続けることが大切。急がば回れ。

その他

Q:男性は参加できますか?
A:ストレッチ教室は女性限定クラスとなっております。個人レッスンペアストレッチは男性の方もご予約できます。お気軽にお越しください。

Q:どこでレッスンが受けられますか?
A:現在、2か所の店舗にてお受けしております。詳しくは、各ページにてご確認ください。

Q:どんな方が教えてくれますか?
A:代表の井川が担当させていただきます。詳しいプロフィールはコチラ


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